荒川区ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索・声サイト

院長先生

― 医師(荒川区)―

岡野 義郎 院長/だんのうえ眼科 熊野前院(熊野前駅・眼科)の院長紹介ページ

岡野 義郎 院長

OKANO YOSHIROU

患者さんのお気持ちに寄り添いながら
不安が安心に変わる診療をご提供したい

聖マリアンナ医科大学を卒業後、麻酔科を経て眼科へ。総合病院の眼科部長を経験し、『だんのうえ眼科 熊野前院』の院長に就任。

岡野 義郎 院長

岡野 義郎 院長

だんのうえ眼科 熊野前院

荒川区/東尾久/熊野前駅

  • ●眼科

白内障手術に感銘を受け、眼科医として研鑽を積む

岡野 義郎 院長

父が小児科の開業医をしておりましたので、小さな頃から医療は身近なものでした。父の治療によって患者さんが良くなり、みなさんが喜んでくださっている…。そんなシーンを目にするうちに、「自分もいつか医師に」という気持ちが大きくなっていきました。
聖マリアンナ医科大学を卒業後、自分の専門に眼科を選んだのは、白内障手術の素晴らしさに衝撃を受けたことがきっかけです。手術が無事に終わると患者さんはみなさん、「驚くほど良く見えるようになった」と、喜んでくださるんですね。また、人間の五感にかかわる大事な器官に携われる点にもやりがいを感じて、眼科を専門にしようと決めました。患者さんの全身管理を学ぶために一度麻酔科を経験し、その後は眼科医として診療を続けてきました。

患者さんのお気持ちに寄り添い、最良の医療を提供する

岡野 義郎 院長

『だんのうえ眼科 熊野前院』の院長に就任したのは、2018年の7月です。私自身、理事長を務める檀之上先生が掲げる「患者さま第一」という理念に共感し、このクリニックにおいても患者さんのことを第一に考えた診療をしていきたいと思っています。
患者さん第一の診療を実践するためには、病気を治すこと以上に、患者さんのお気持ちに寄り添う姿勢が大切になります。幸い、当院のスタッフは、みなさまからお褒めの言葉をいただくほど、素晴らしい人材が揃っています。私を含めてスタッフ全員が患者さんに寄り添いながら、本当にご満足いただける医療をご提供していきたいと思います。

日帰り手術を含めて、目のトラブルを幅広く診療

岡野 義郎 院長

来院される患者さんは、小さなお子さんからご高齢の方までさまざまですが、やはり60代以降の患者さんの割合が大きいでしょうか。当院では、子供たちの目のトラブルから、働き世代に多いドライアイや眼精疲労、年齢を重ねるにつれて発症率が高まる白内障や緑内障など、幅広い疾患に対応しています。
日々の診療に加えて、白内障や網膜硝子体をはじめとした日帰り手術に対応していることも当院の特長の1つ。患者さんの全身状態に配慮しながら、安全のもとに低侵襲の手術をおこなっています。患者さんはそれぞれ年齢や健康状態、ライフスタイルが異なりますので、お1人お1人に最適な治療法をご提案したいと思います。また、私自身、学会や勉強会などにも積極的に参加して、本当にご満足いただける医療につなげていきたいですね。

専門用語はなるべく使わず、わかりやすい説明を心がける

当院を受診される患者さんの症状は、「痛い」「かゆい」「目が疲れる」など、さまざまです。患者さんはみなさん、私たちのような医療のプロではありませんから、ものもらいや結膜炎の症状に怖い病気を疑ったり、不安や緊張に押し潰されそうな様子でお越しになるケースも多いんですね。そのため私は、それぞれの患者さんのお気持ちを汲み取って、不安が安心に変わるような診療をしたいと思います。
患者さんの訴えにじっくり耳を傾けるというのはもちろん、症状や治療法についてのご説明も、ご納得いただけるまで丁寧にお話します。難しい専門用語などは使わず、わかりやすくゆっくりお伝えするというのは、私がいつも心がけていることなんです。たとえば、お薬を処方する際にも、この先起こりうる変化や注意点などについて、おおよその予測を立ててお話をします。こうして1つ1つ丁寧にご説明することによって、「ここに来てよかった」「安心しました」と言っていただけることが、何よりの嬉しいことなんです(笑)。来院されるみなさまに安心してお帰りいただけるように、丁寧に言葉を尽くしていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『だんのうえ眼科 熊野前院』は、「熊野前駅」から徒歩1分の場所にあります。
人間の五感の中でも、目が果たす役割は大きくて、私たちが得る情報の8割は目から得ていると言われます。それほど大切な感覚器に違和感があると、大きな不安を感じてしまうことでしょう。私は、そんな不安が解消されるように力を尽くしたいと思います。何かお困りのこと、気になっていることがありましたら、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

※上記記事は2018年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岡野 義郎 院長 MEMO

眼科専門医

CLINIC INFORMATION

だんのうえ眼科 熊野前院

荒川区/東尾久/熊野前駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
PR WEB
予約
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube 街の人の声
  • YouTube 患者の声
  • YouTube 病院徒歩ルート